大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

気仙沼港をお散歩|宮城県気仙沼市

ツツジが満開の徳仙丈山に登ったあとは気仙沼港でランチにしました。

www.taishogoes.com

海の市で海鮮丼

まず目指したのは魚市場に隣接する「気仙沼 海の市」。山道を2時間ほど歩いた直後ですので、まずは腹ごしらえです。

リアスキッチン・DELIの旬のリアス丼をいただきました

ちょっと悩みましたがちょっと奮発して豪勢な海鮮丼をいただきました。ネタはいずれも肉厚カットで食べ応えバツグンで、旬の初ガツオまでいただくことができました。

岸壁ウォークへ

大型漁船が延々と並んでいました。土曜日だったのでお休みモードだったようです

かなりのサイズがある船体なのですが、どうやってこんなミチミチに泊めるのでしょうか?

天気もよかったことですし近くの岸壁をフラフラと歩いてみることに。

遠洋漁船を間近で見るのは初めてでしたが、よく見ると艤装品や構造の違いがわかって面白かったです。

お休み中の魚市場

気仙沼魚市場の見学コースも行ってみましたが、土日はお休みでした。空っぽのケースが整然と並んでいて少し不思議な空間でした

魚市場は基本的に週末がお休みのようです。なので訪れた土曜日は何もやっておらず、無人の空間を眺めるだけになりましたが見学コースにもお邪魔してきました。

いつか競りをやっているときに来てみたいと思います。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年5月 in 宮城県気仙沼市
カメラ:FUJIFILM X100V