大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

写真で2023年を振り返りたい

もう2023年も最終日。新型コロナ禍も喉元を過ぎたらウンチャラで比較的活発に動いた1年でした。

そんな2023年最後の投稿は「いい写真」が撮れたと思う自画自賛タイムで締めたいと思います。

旅行・お出かけ

新型コロナも消えたわけじゃないし、インフルや他の感染症も流行しているので油断はできないのですが、じわじわと旅行の回数を増やした1年でした。

伊豆沼|宮城県栗原市(1月)

ちょっと雲が多かったものの朝焼けが爆焼けで綺麗なシルエットを撮ることができました

www.taishogoes.com

花見山公園|福島県福島市(4月)

昨年に引き続き訪れた花見山公園。この圧倒的な花の量は見事。また来年も行きたいですね

www.taishogoes.com

胆振地方ドライブ旅行|北海道(7月)

フェリーに乗ってドライブ旅へ

支笏湖の湖畔にて。最高気温30度越えのあっつい日でした

ヒメマスづくしの定食に舌鼓

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

下北半島ドライブ旅行|青森県(8月)

種差海岸。今度ここをゆっくりと散策したいなぁ

仏ヶ浦。ここは足腰が元気なうちにもう一度行きたいです

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

長崎旅行|長崎県長崎市・諫早市(11月)

国の重要文化財にも指定されている諫早の眼鏡橋

夜更けの長崎駅前にて。路面電車の軌条が鈍く光の筋を描いていました

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

登山・トレッキング

今年からちゃんと山に登ろうと思い装備を整えながら身近で初心者向けの山に足を運びました。

来年はもっと積極的に登りたいので、冬の間に雑誌や書籍で知識を増やしているところです。

奥松島オルレ|宮城県東松島市(3月)

奥松島の海岸も歩ける約10kmの周回コースです

松島湾を見下ろせる大高森からの眺めは最高でした

www.taishogoes.com

熊野岳|宮城県・山形県(4月)

まだ雪壁が残る4月下旬に蔵王山へ来ました

蔵王ハイラインのレストハウスから稜線伝いに熊野岳を目指しました

ほとんどクルマで登ってきましたし、ずっとなだらかなので気軽に歩くことができました

www.taishogoes.com

徳仙丈山|宮城県気仙沼市(5月)

満開のツツジが形作る回廊を登っていきます

www.taishogoes.com

魹ヶ崎|岩手県宮古市(6月)

本州最東端を踏破。残すは西端だけです

www.taishogoes.com

樽前山・有珠山|北海道(7月)

樽前山から支笏湖を望む。暑かったので登頂には至らず、溶岩ドームを見えるところまでで引き返してきました

有珠山は火口の外輪を歩きました。ここも朝イチだったのに暑かったなぁ

八幡平|秋田県・岩手県(9月)

八幡平は一番楽チンなコースをサクッと歩いてきました。次は天気がいいときに訪れたいです

泉ヶ岳|宮城県仙台市(9月)

途中からゲリラ豪雨にあった泉ヶ岳。眺望も何も楽しめなかったので、雪が溶けたらチャレンジしたいです

www.taishogoes.com

栗駒山・東栗駒山(10月)

東栗駒山から栗駒山頂を辿るルートで登りました

「神の絨毯」が真っ赤に染まる最高のタイミングでの山行となりました

www.taishogoes.com

ストリートスナップ

知らぬ間に変わりゆく街をスナップしています。きっと何年か経ってから見返すと面白くなる……そう信じてます。

錦町公園で花見をする人々

青葉まつりの準備が進むアーケード街にて。今年は各所で人の賑わいが戻ってきたことを体感できました

定禅寺ジャズフェスでグルーヴ感に包まれました

光のページェント。この光のトンネルは毎年圧巻です

東京お台場の国際旅客ターミナルにて。東京のベイエリアの夕暮れってなんでこんな綺麗なんでしょうか?

モータースポーツ

遠征はなかったもののSUGOで開催されたメジャーなレースはだいたい現地観戦しました。

全日本ロードレース選手権 Rd.3 in SUGO(5月)

アフターファイアを吹き上げるベストショットが撮れました(No3. 岡本選手 / YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2)

www.taishogoes.com

SUPER Formula Rd.5 in SUGO(6月)

ここでもアフターファイアが撮れました。やはりレーシングマシンは爆発です(No.1 野尻選手 / TEAM MUGEN)

サイン応対中のリアム・ローソン選手。このあと本当にF1に行ってしまうとは……

www.taishogoes.com

スーパー耐久Rd.3 SUGO 3h×2レース(7月)

Gr-1決勝スタート直後の第3コーナー

www.taishogoes.com

Formula Drift Japan Rd.4 SUGO(7月)

東北勢のTeam Fukushimaの末永選手が優勝!

イベントスペースで行われるMOTOR GAMESはいつ見てもブチ上げで大好きです

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

SUPER GT 2023 Rd.6 in スポーツランドSUGO(9月)

火花をあげてSPコーナーを抜ける23号車

ニッサン勢を抑えつつGT300車両に対処し2位を死守する8号車 ARTA。SGTはこういうヒリヒリするバトル展開が面白いです

www.taishogoes.com

イベント

イベントもたくさん行きましたねぇ。

東京モーターサイクルショー(3月)

近ごろ自分の中でバイク欲がムラムラと湧いているのを感じてます。次はクロスカブかスーパーカブにしよう(笑)

都市緑化フェア(6月)

30年ぶりに仙台で開催となった都市緑化フェア。写真映えする広大な庭園が無料で楽しめました

www.taishogoes.com

松島基地航空祭(8月)

虹をまたぐブルーインパルス。このワンショットで相当量の運気を使い果たした気がします(笑)

戦闘機の下で談笑するアメリカ軍兵士。まるで映画のワンシーンのようです

www.taishogoes.com

ジャパンモビリティーショー(10月)

「MAZDA ICONIC SP」。美しい造形で目にした瞬間に鳥肌が立ちました

www.taishogoes.com


今年は昨年と比べるとたくさん写真を撮った模様。この記事も選別がしっかりとできずにわちゃわちゃして申し訳ないです……。

来年はもっともっとカメラと一緒にお出かけしたいです。

それじゃあ、皆さま良い年を!

撮 影:2023年 in many places
カメラ:Canon EOS R6, FUJIFILM X100V, SONY α7C II, etc.
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM, Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM, Canon RF50mm F1.8 STM, SONY FE 20-70mm F4 G, ZEISS Loxia 2/50, etc.