大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

山神社のアジサイ|宮城県遠田郡美里町

先日、夕方のニュースを見ていたら美里町にある山神社の綺麗なアジサイが流れてきました。そこでちょっとしたドライブがてら行ってみることにしました。

東北自動車道を使って仙台から約1時間。美里町にある山神社(やまのかみしゃ)に着きました

アジサイの名所でもありますが、それ以上に安産・子宝祈願の御利益で知られており、この日も多くの家族づれがやってきていました

ランクルプラドがお祓いのために社殿前に駐車中。なんか外国人にウケそうな絵面ですね(笑)

社殿裏手の庭園には満開のアジサイが。趣のある参集殿を背景におさめてみました

しっかりと設計されているからか、どの角度からでも見応えのある景色になります

ふっくらとした蕾の中でカナブンがモゾモゾしてました

スイレンもちょうど見ごろ。儚げで淡い桃色がきれいでした

社殿裏手の紫陽花の小道にて。こちらは少し静かで落ち着いて花を見ることができました

雨が多くてしっかりと梅雨らしい天気が続いているかと思えば、少しでも晴れると暑さにやられてしまいそうになります。

きっと夏はすぐそこまで来ているんでしょうね。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年6月 in 山神社(宮城県遠田郡美里町)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF 50mm F1.8 STM