大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

草木の泡

先日、歩いた魹ヶ崎の山中にてアジサイの茎に妙な泡がついていました。

「誰かが唾を吐いたかな?」とも思いましたが明らかに様子が違います。きっと小さな生き物が必死に隠れたりしてるのでしょう。

帰宅してから調べてみるとアワフキムシというカメムシの仲間の幼虫が泡を出して身を守ることを知りました。また英語では "spittlebug" =「唾吐き虫」と呼ばれるそうなので、僕が最初に抱いた感想は間違っていなかったようです。

正直なところ虫類は苦手なのですが、こうして自然の中にいると彼らの創意工夫に満ちた生存戦略に惹かれてカメラを向けてしまいます。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年6月 in 魹ヶ崎(岩手県宮古市)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM