大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

岩の割れ目から芽吹く

割れた岩の隙間から鮮やかな草が芽吹いていました。

先日の登山中に撮った1枚です。

登山道のど真ん中にあった石に綺麗な割れ目が入っていて、そこに水や土が溜まるのか、草が生えていました。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年9月 in 泉ヶ岳(宮城県仙台市)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM


この写真についてはローアングルで構えるなど画角に工夫が見られないし、そもそも表現したい主題が行方不明。あなたは何を撮ろうとしたのか説明してください。
あと岩の割れ目も見にくいし、上下で見切れてるので記録写真としても不適格です。 こんなふうに無意味にシャッターを切らないほうがいいですよ。メモリと電池の無駄遣いですから。
はい、落第。以上。

……とダメ出しはいくらでもできるのですが、やっぱり山登りと降雨で体力が削られた状態ではファインダーの中に意識が向けられませんね。

もっともっと体力をつけないといけません。