大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

消えゆく屋上遊園地|浜屋百貨店(長崎県長崎市)

デパートの屋上にある遊園地で……というのは過去の光景となりつつあるようです。

もう全国で5ヶ所しか残されていない屋上遊園地を訪ねて長崎市の浜屋百貨店に足を運びました。

屋上まで登ると「プレイランド」に出ます。90年代前半から時間が止まったような遊具が並んでいます

いずれも年季が入っています。平成生まれの僕よりも年上じゃないかな?

ホンダ Dax70がそのまま遊具になっているのを発見。エンジンもついていてレストアしたら走り出せそうです

屋外ではヤマハ YSRを想起させるカラーリングのマシンが。このあと親子を乗せてちゃんと稼働していました

低い位置の塗装がはげていて、数えきれない小さなお友達が乗り降りしたことが伺えます

もう直せないのかブルーシートをかぶって片隅に置かれた筐体は少なくありません

噂で「年季が入っている」とは知っていましたが、実物を目の当たりにすると予想以上。

老骨に鞭打って2023年になっても現役で稼働している遊具の姿には感動すら覚えました。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年11月 in 浜屋百貨店(長崎県長崎市)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G