大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

節分祭の撒豆式|仙台東照宮(宮城県仙台市)

昨日は節分でしたね。仙台東照宮の節分祭に足を運んでみました。

妻と2人で暮らしていると、わざわざ自宅で豆をまくなんてしません。あと人混みに身を投じるほどの元気もないです。

でも雰囲気を感じるだけなら面白そうだし、たぶんその場にいるだけで何かしらの御利益があることでしょう(希望的観測)。

節分祭。宮司さんによって拝殿からお餅や豆が撒かれました

いよいよお待ちかね、撒豆式のはじまりです

仙台東照宮のいいところは由緒がありながらも、行事が地に足が着いているところです。

福物をまくのは招待された芸能人ではなく一般の年男と年女の希望者。ひとり2万円の初穂料を納めればできるそうです*1

こうした地域密着の寺社があって、そこにこれだけの人が集まる街ってとても素敵だと思いました。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年2月 in 仙台東照宮(宮城県仙台市)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G

*1:地元の弁士などは参加していた模様