大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

秋保大滝で紅葉狩りをして大敗走

f:id:taisho_goes:20201101180557j:plain

新型コロナの脅威が“日常の一部”となって久しいですが、次第に街路樹も色づいてきました。

そこで10月30日(金)に紅葉狩りをしに秋保大滝までやってきました。

カメラ:Canon EOS 7D Mark II
レンズ:Canon EF17-40mm F4L USM / Canon EF24-105mm F4L IS USM

f:id:taisho_goes:20201101180932j:plain
少しだけ紅葉のピークには早かったかも……

仙台中心部からクルマで40分ほどの距離にある秋保大滝は「日本三大名瀑」にも名を連ねる国指定の名勝です。

今回は滝に日が差し込む朝方を目指し、早起きして愛子街道を運転してきました。

f:id:taisho_goes:20201101181113j:plain
マイナスイオンに包まれる癒しの空間です
※個人の感想です

f:id:taisho_goes:20201101181219j:plain
流れる水をボーッと見るのも嫌いじゃありません

f:id:taisho_goes:20201101181313j:plain
あぁ〜レンズに水しぶきが〜
ん?本当に水しぶき……?

いやぁ、さすが仙台が誇る名瀑です。

水しぶきがレンズに付いてしまって、ちゃんと拭きながら撮影しないと……

て、こりゃ水しぶきじゃねぇ。

ポツポツと真上から落ちてくるのは雨粒じゃ!!

f:id:taisho_goes:20201101181518j:plain
撤ッ収ー!てっしゅうぅうーーっ!

駐車場から滝つぼまで歩いてきたときには朝陽が差し込んでいたのに!

10分かけて斜面を降りてカメラを出した途端に雨ですよ!!(憤怒)

もはや「小雨」とはいえない量が降ってきたので慌てて撤収です。

f:id:taisho_goes:20201101181709j:plain
見上げれば黒雲。これが雨男の本領発揮ってやつですよ

僕に続いて滝つぼにやってきたカメラマンとモデルさんと思わしい男女2人組もレフ板を傘がわりにして遊歩道を引き返していました。

なんか、ごめんなさい。

運悪く雨男と居合わせてしまったばかりに、せっかくのロケ撮影がオジャンになっちゃったみたいで……。

クルマに駆け込むとさらに雨脚が強くなりましたが、バックミラー越しに綺麗な虹が見えました。

てか、JR愛子駅付近まで戻ってきたときには晴れてました。

そもそも前夜からずっと晴れ予報だったのに……。近いうちにリベンジしたいです。

ではでは。