大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

大地のエナジーをもらいに行こう!|ゆざわジオパーク(秋田県湯沢市)

f:id:taisho_goes:20211009195313j:plain

天気がよかった週末、秋田県のゆざわジオパークへ行ってきました。

ゆざわジオパーク

f:id:taisho_goes:20211009195252j:plain
川原毛地獄。ダイナミックな眺望で日常を忘れたい人にピッタリなお出かけ先でした

宮城県と接する秋田県湯沢市が擁する「ゆざわジオパーク」。

気象庁による常時監視の対象となっている活火山、栗駒山から続く火山活動を目の当たりにできるエリアです。

今回は大地のエナジーをもらいに、ゆざわジオパークを構成する小安峡と川原毛地獄までドライブしてきました。

小安峡大噴湯

国道398号線を宮城県側から進んでいくと、県境を超えた先に小安峡があります。

昨年に栗駒山に来たときに知って、ずっと気になっていました。

f:id:taisho_goes:20211009195231j:plain
小安峡の谷底を流れる皆瀬川。温泉が注ぎ込んでいるわりには、小魚が多く泳いでいました

f:id:taisho_goes:20211009195243j:plain
小安峡の遊歩道。モクモクと温泉が湧き出ている真横を歩けます

f:id:taisho_goes:20211009195234j:plain
プシュー!と温水が崖から噴き出します。カメラやスマホ、メガネなんかも直接浴びるのは良くなさそうです

駐車場から延々と階段を降りていくこと約10分。やっと谷底に流れる皆瀬川に沿った遊歩道にたどり着きます。

その遊歩道を少し歩くと、温泉が吹き出す崖(通称:大噴湯)がありました。

真横を通るだけでムワッ!とした熱い蒸気が全身を包み、温かい水飛沫がかかります。大地のエナジー、ハンパねぇ!!

でも油断していると携帯やカメラにまで飛沫がかかるので要注意。真水じゃないから、きっと機械にはよくない影響があると思います。

川原毛地獄

ヒィヒィ言いながら階段を登って駐車場まで戻ってくると、まだ時間があったので川原毛地獄まで足を伸ばしました。

ここはもう少し細い山道を進んだところでしたが、急に森が開けて真っ白な山肌が広がっていました。

f:id:taisho_goes:20211009195256j:plain
川原毛地獄。目立ちにくいですが、蒸気の噴出孔がそこら中にあります

f:id:taisho_goes:20211009195300j:plain
もちろん歩道外は立ち入り禁止。どこで何が噴き出ているかわかりませんからね

f:id:taisho_goes:20211009195309j:plain
スターウォーズの世界に迷い込んだような光景を楽しめました

風向きによっては硫黄の匂いが鼻腔に届きます。こりゃぁ、植物は生えられません。

まるで違う惑星に来たような不思議な感覚に陥りました。

この日のクルマ

f:id:taisho_goes:20211003204819j:plain
なかなかイイぞ!コンパクトカーのイメージが変わりました

この日、移動手段は愛車のスバル インプレッサではなく、トヨタ ヤリスをレンタルしました。

また詳しくは別の記事に仕立てたいと思いますが、かなりよかったです。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V