大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

夜更けにアップルパイ

f:id:taisho_goes:20211116220037j:plain

もう22時ですが、ちょうどアップルパイが焼き上がりました。

晩ご飯を食べている最中に急に思い立ち、リンゴのコンポート作りからスタート。

ひさびさに作りましたが、2時間ほどでアップルパイができました。

ちなみに使ったリンゴは先日に取引先でいただいたもの。

こうやって他人からもらう果実は地域性が出ると思うんです。

だって、これまで神奈川、千葉、愛知、岡山と暮らしてきましたが、宮城に来るまでリンゴはもらったことなかったですね。

ちなみに岡山だとマスカットや桃を頂き物として頂戴することがありました。

あぁ、また岡山のシャインマスカットを食べたいなぁ。もう時季は終わっちゃったけど。

それじゃあ、また。