大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

天の川を目指して|蔵王エコーライン(宮城県)

急に天の川を撮りたくなって、昨日は真夜中の蔵王山に足を運びました。

というのも、ちょうど新月に近く暗い夜であるうえに、天気予報は朝まで雲が少ないという天体観測日和。「こりゃあ、行くしかない!」とカメラ一式と三脚をクルマに積み込んで日が暮れてから出発しました。

レンズは小単元しか持っていませんので絞り値は開放のf/4で頑張るとして、赤道儀もありませんのでシャッタースピードは15秒が限界です。

そうなるとISOで明度を調整するほかありませんが、もうここは割り切ってAdobe Lightroomに頼ることにしました。

熊野岳あたりと星空。ちょうど北斗七星が見えていましたし、たぶん北極星も写せているはず

真っ暗な蔵王エコーラインをグイグイと進んで稜線に出た頃にはうっすらと雲が出てきてしまいました。こればかりは山の天気なので仕方ない。諦めも肝心です。

今回は大黒天駐車場を中心に撮影しましたが、今になって考えれば天の川ねらいだったら山形県側のリフト乗り場駐車場まで進んでもよかったかもしれません。これは次の機会に活かしたいです。

しかし、ひんやりとした空気の中、真っ暗で少し怖かったですが楽しく撮ることができました。いつかこうやって星景写真を撮ってみたかったんですよね。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年6月 in 蔵王エコーライン(宮城県)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF17-40mm F4L USM