「たまには違うルートで帰ってみよう」
そう思い立って東京から仙台まで在来線特急に乗ってみることにしました。
乗ったのは「特急ひたち19号」。品川駅を15時45分に出発する便です。
東京から仙台までは東北新幹線「はやぶさ」であれば1時間半で着くところを「ひたち」では4時間半かけて進んでいきます。のんびりと行きましょう。
今回は始発駅の品川から乗車。運賃はチケットレス割引(35%)を受けて8,260円。これだけ見れば「はやぶさ」利用時の11,410円と比べればお得感があります。
しかし、この割引がいつまでやっているのかはわかりませんし、長い乗車時間に備えて駅弁やお菓子、飲料、雑誌などを買い込むと差額はなくなります(笑)。
水戸駅に着く頃にはすっかり日が落ちて車窓を楽しむことは難しくなりました。
残りの列車旅は駅ナカの書店で買ってきた雑誌をめくりながら過ごしました。
1時間半だとあっという間に着いてしまいますが、さすがに4時間半だと“長距離列車に乗ってる感”を味わうことができました。
いやぁ、まぁ、そこまで金額的な差異がないので普段だったら新幹線でいいかな?(笑)
……でも車内販売のアイスクリームを買えばよかったな。それだけが心残りです。
それじゃあ、また。
撮 影:JR常磐線(東京都、千葉県、茨城県、福島県、宮城県)
カメラ:SONY α7C II, GoPro HERO11 Black
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G