大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

「特急ひたち19号」で帰仙する

「たまには違うルートで帰ってみよう」

そう思い立って東京から仙台まで在来線特急に乗ってみることにしました。

乗ったのは「特急ひたち19号」。品川駅を15時45分に出発する便です。

東京から仙台までは東北新幹線「はやぶさ」であれば1時間半で着くところを「ひたち」では4時間半かけて進んでいきます。のんびりと行きましょう。

乗車したE657系。発車したことに気づかないくらい揺れや振動が少なくて非常に快適な乗り心地でした

品川駅をガラガラで出発しましたが、東京駅と上野駅でほぼ満席になりました(写真は東京駅)

今回は始発駅の品川から乗車。運賃はチケットレス割引(35%)を受けて8,260円。これだけ見れば「はやぶさ」利用時の11,410円と比べればお得感があります。

しかし、この割引がいつまでやっているのかはわかりませんし、長い乗車時間に備えて駅弁やお菓子、飲料、雑誌などを買い込むと差額はなくなります(笑)。

どこを走っているのかも把握してません。外が明るいうちはボケーッと車窓を眺めていました。最近はスマホをいじってばかりだったので、こういう電車の乗り方はひさしぶりかも

この日の夕食は大船軒の鯵の押し寿司をチョイス。写真を撮る前に2つ食べちゃいました。
僕は神奈川県で育ちましたが、初めて鯵の押し寿司を口にしたのは社会人になって地元を離れてからです。地元の駅弁ってわざわざ食べないんですよね

水戸駅に着く頃にはすっかり日が落ちて車窓を楽しむことは難しくなりました。

残りの列車旅は駅ナカの書店で買ってきた雑誌をめくりながら過ごしました。

仙台駅に到着したのは20時28分。キュッと冷たい空気で身が縮こまってしまいました

1時間半だとあっという間に着いてしまいますが、さすがに4時間半だと“長距離列車に乗ってる感”を味わうことができました。

いやぁ、まぁ、そこまで金額的な差異がないので普段だったら新幹線でいいかな?(笑)

……でも車内販売のアイスクリームを買えばよかったな。それだけが心残りです。

それじゃあ、また。

撮 影:JR常磐線(東京都、千葉県、茨城県、福島県、宮城県)
カメラ:SONY α7C II, GoPro HERO11 Black
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G