大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

早起きの錯覚

長崎の朝は暗いので早起きしすぎたのかと思いました。

同じ朝7時でも仙台ではしっかりと日が昇っていますが、長崎ではやっと稜線から朝日が顔をのぞかせた瞬間。

どうも東北の冬は日が短いと感じていましたが、九州も西端に位置する長崎と比較するとその違いを体感することができました。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年11月 in 長崎県長崎市
カメラ:SONY α7C II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50


ブログのデザインCSSをいじってしばらく時間が経つのですが、あらためて自分のブログを見返すと写真が粗いことに気づきました。

フリーソフトを使ってリサイズをしているのですが、Photoshopを使った方が同じサイズでも圧倒的に解像感が残っています。

うまいことバッチ処理なり組めたらいいのですが、先ほど試したところエラーで止まってしまいました。

ちょっと調べてみないといけないなぁ……。