大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ふらっと平泉へ Vol.1|5年ぶりの中尊寺(岩手県平泉町)

去る12月中旬、急に「平泉に行こう」と思い立ってクルマを走らせました。

5年ぶりの中尊寺へ

境内の入り口にて。晴れ予報のはずがひんやり&どんよりと曇っていました

時間を持て余していたタイミングだったので、高速道路は使わずに仙台から平泉を目指して国道4号線をだらだらと進みました。

途中でコンビニに寄って休憩したりしつつ9時前には中尊寺に到着。まだ人がまばらな境内へ足を踏み入れました。

境内を歩き始めると霧雨に近い小雨が降ってきました。狛犬もしっとりです

白山神社 能楽殿。モヤっとした空気に包まれてちょっと幻想的

ここにはレトロな消防車があったのですが、ピカピカの軽自動車になっていました。安全第一だし仕方ないか

境内を歩いていると次第に冷たい霧雨が降ってきました。

当初、レンズはZEISS Loxia 2/50をつけていたのですが、これには防水性がないそうなので早々にSONY FE 20-70mm F4 Gへ交代です。

周囲で人が増えてきたので混む前に急ぎ足で金色堂と宝物館の讃衡蔵を参拝しました

のんびりと金色堂へ歩いているとだんだん参拝客が増えてきて、周囲では元気な中国語が聞こえてくるように。

しかし、いざ金色堂覆堂に入ると急に静かになり、それまで楽しそうにおしゃべりをしていた外国人観光客が両手を顔の前で合わせて腰から深く3度お辞儀してお参りしていました。

なんか日本人よりも礼儀正しく丁寧な参拝で感服し、僕も出るときだけでもと深く頭を下げてから出てきました。

ランチは駐車場隣接の定食屋さんにて

さて、この次の目的地は毛越寺と達谷窟で迷いましたが、まだ訪れたことのない後者に行ってみることにしました。その様子はまた後ほど。

それじゃあ、また。

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

撮 影:2023年12月 in 岩手県平泉町
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G, ZEISS Loxia 2/50