大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

狛犬

境内で目が合った狛犬の瞳にフォーカスを合わせてパシャリ。

歩き出したときには曇っていましたが、途中から冷たい霧雨が降ってきたのでこの写真を撮った直後にレンズを交換しました。

だってカタログに防塵防滴の記載がないレンズだったので壊したくなかったですし……。

撮 影:2023年12月 in 岩手県平泉町
カメラ:SONY α7C II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50


こうした短い投稿ばかり続いていますが、本当は年末に向けて2023年を振り返るような記事を書きたいんです。

でもなぁ、時間がない。

ここ数日はお仕事で動画編集をしているのですが、この「編集」という作業が時間との戦いでもあることにやっと気づきました。

というのも「あのときはカメラをこう操作したな」とか「この人が発言したときは音量レベルが小さかったな」とかメモにとってない当日の記憶があるのとないのとでは作業の効率がぜんぜん違うんです。

でもプロの世界では撮影と編集を別班体制で進めているはず。こういう細かな情報の申し送りはどうやってるのか気になります。

とりあえず僕は記憶が消えてしまわないうちに頑張ります。くそう、こうなったら意地でも今夜中に仕事納め……できるかな?

それじゃあ、また。