大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ニワトリ、闊歩する|高知大神宮(高知県高知市)

先日、境内を自由に歩き回るニワトリがいる高知大神宮に立ち寄りました。

仕事がある朝は最寄りの寺社にお参りすることをルーティンにしています。

高知市内で収録があったこの日、機材を背負って向かったのはホテルと会場のルート上にあった高知大神宮でした。

まだ人通りが少ないニワトリのモニュメントがある商店街を抜けていきます

金色の鳥居が目立つ高知大神宮に到着です

ほんとにニワトリがフラフラと歩いてます。人にも慣れたもんです

「よさこい稲荷神社」としても知られているようです

本殿は少し奥まったところに位置し、全体は見渡せませんでした

ニワトリには境内から出ないルールがあるのか、境界線の内側で自由に歩き、気の向くままに鳴いていました

Googleマップのクチコミにニワトリが歩いていると書いてあるのは読んでいましたが、ここまで堂々と歩き回っているのは予想外。

ちょうど朝の時間帯、気持ちよさそうに「コケコッコー!」と鳴いてるのを聞くと元気が出てきました。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年1月 in 高知大神宮(高知県高知市)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G