大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

都会に溺れる

連休最終日の夕方。東京駅はスーツケースを引いた旅客でごった返していました。

こうした街中のスナップショットを撮るとき、赤の他人の顔が映り込んだ写真は公開することはおろか、撮ることさえも気が引けてしまう今日この頃。

ここはスローシャッターでぼかして何とか誤魔化したいところ。

そんな瞬間、ちょうど中央付近に向こう側に顔を向けて立ち止まっていたカップルがいたのでフォーカスを合わせて撮影しました。

すると1枚の中に動と静の対比が生まれ、カップルたちが人混みで彷徨っているようないい雰囲気が出てきたように感じます。

撮 影:2024年2月 in 東京駅
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G


2月29日にブログを書けるのは4年に1度だけ。

何か日付に絡めて小洒落たことを書こうとパソコンを立ち上げ、何も思い浮かばず、この時間に至ります。

やっぱりこういうのは事前に仕込んどかないとダメだや。

それじゃあ、また。