大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

化石の森へ|青葉の森緑地(宮城県仙台市)

化石って見たことありますか?博物館以外の場所で。僕ははじめて見たかもしれません。

今年はしっかりとアウトドアをしたいので、ここ最近は暇を見つけては低山や自然遊歩道で靴やウエアの慣らしをしています。

で、行ってみたのが青葉の森緑地。仙台市街地からほど近く、東北大学や宮城教育大のキャンパスと隣接する里山です。

綺麗な遊歩道が整備されていて、小さな沢を渡るなど気軽に冒険気分が味わえます

いい木漏れ日。暑すぎもせず散策には絶好の天気でした

そんな青葉の森緑地内には「化石の森」と名付けられたエリアがあります。ちょっと周回路からは外れてしまいますが、足を伸ばしてみることにしました。

谷に向かって降りていくと現れる注意書き

足元には……貝殻が散らばってました!これが500万年前の化石だそうです

化石の森には周囲をえぐるような形状の滝があります。地層が見えて興味深いです

今は仙台平野の奥にある内陸地なのですが、このあたりは500万年前は波打ち際だったようで当時の貝の化石が出土するそうです。

確かに森の中には似つかわしくない貝殻を近くで見かけました。やっぱり、あれは化石だったのか。

それにしても500万年かぁ……ちょっとスケールがデカ過ぎて想像さえできない時間です。いかに自分を含めて人類がちっぽけな存在かを思い知らされました。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年3月 in 青葉の森緑地(宮城県仙台市)
カメラ:SONY α7C II, Apple iPhone13
レンズ:ZEISS Loxia 2/50