大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

セリバオウレンの道|太白山自然観察の森(宮城県仙台市)

先日、急に思い立って「仙台富士」の異名を持つ太白山を目指すことにしました。

仙台市南部に位置する太白山は太白区の由来ともなった地元に親しまれている山。そこまで標高は高くないのでサクッと登れるかと思いきや……。

散策路のスタート地点。風は少し冷たいけど、身体が火照るとちょうどよくなるはず

低山なので森の中を歩くことになります

途中でちょっとだけ視界が開けました。遠くの太平洋はかすんでいます

これが太白山。綺麗な三角形で仙台富士と呼ばれるのも納得です

少し薄暗い林の中に入ると、足元にセリバオウレンが咲いていました

杉林の奥までセリバオウレンが続いています。雪解けを告げる早春の花だそうです

中腹には生出森八幡神社(岳宮)があります

参道はだいぶ崩れてるので、すぐ横の坂道を進みました

ここには舞殿があり、本殿は山を下った街中にあるようです

さぁ、ここから本格的な登坂開始!……と思いきや、22年2月の地震以来、地割れのため立入禁止。おとなしく回れ右して帰ってきました

山頂まで辿り着けず残念でしたね。でもお気楽なハイキングを楽しむことができました。

……いや、今回は準備不足が露呈して忘れ物が多かったばかりでなく、そもそも下調べが足らなくて通行止めを現地で知った始末でした。

ちゃんと持ち物リストを更新して、練習がてら近場の低山に通ったほうがよさそうです。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年3月 in 太白山自然観察の森(宮城県仙台市)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50