今年のゴールデンウィークの後半戦は1泊2日で磐梯の自然を満喫してきました。その初日の後編です。
磐梯吾妻レークライン・中津川渓谷
安達太良山を下山して昼食と温泉でリフレッシュしたら、磐梯吾妻レークラインのワインディングを西方面へのんびりと走っていきました。
その道中にあったのが中津川渓谷。紅葉の名所として知られていますが、5月上旬は鮮やかな新緑が眩しかったです。
地図によると河岸近くまで遊歩道が続いていたようですが、安達太良山で脚力を使いすぎたので進みませんでした。そもそも寄り道するほど時間の余裕もなかったですし。
でも橋の上から見下ろすだけで満足ゆく光景が見れました。これだけ広葉樹林が広がっていると、秋口には綺麗な紅葉が楽しめそうです。
曽原湖のほとり
国定公園にもなっている曽原湖周辺にはペンション街やテントサイトが広がっており、黄昏に染まる湖畔はフォトジェニックで散歩に最適でした。
この日に予約していたのはオーナー夫妻が経営する小さなペンションで、手作りのフレンチディナーがとても美味しかったです。
また深夜には磐梯山と天の川のダイナミックな天体観測ができました。めっちゃ眠たかったですけど(笑)。
星景写真は日頃から撮らないうえに、深夜の寝ぼけた頭が回らなくて設定がうまくいきませんでした。
ピントはなんとか合わせたものの、ISOをオートのまま8,000まで上げてしまっているのでノイズだらけ。もっと抑えてシャッタースピードと絞り値で調整すればよかったな。
前も同じようなミスをしてた気がします。また次の機会までこの経験を覚えていればいいのですけど……。
別のシーズンも気になる
裏磐梯では四季折々の自然を楽しむことができるようで、冬にはスノーシューで凍結した湖面を歩くツアーなんてものもあるようです。
この旅行では宿泊するだけになってしまいましたが、腰を据えて火山が産んだ湖沼群を堪能するのも楽しそうですね。
さて、翌日はペンションのオーナーにお勧めされるがまま、雄国沼へトレッキングしてきました。その日記はまた後ほど。
それじゃあ、また。
撮 影:2024年5月 in 磐梯吾妻レークライン・曽原湖(福島県)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G