大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

調査してます

f:id:taisho_goes:20210914202844j:plain

ついに取引先から「法人化したほうがいいんじゃない?」と言われてしまいました。

今のところ個人事業主として納税しつつ、ゆるゆるとクチコミでお仕事を受けている状態です。

また一般に法人化したほうが“お得”とされるような売り上げには到底届いていないので、しばらくは関係ない話だと信じていました。

でも、今後はインボイス制度が始まったり、妻の扶養から外れたりすることを考えると……。

う〜ん、調べれば調べるほど難しい!

インターネット上の情報は無料なのですが、何かと雑多で玉石混交なので混乱に拍車をかけるだけ。

なので今日は駅前の大型書店で5,000円ほどかけて4冊の本を買ってきました。

まさか僕が起業コーナーで書籍を選ぶことになるとはなぁ。

とりあえず本当に法人化するか否かを含めて検討し、今月中くらいには方向性を出したいところです。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V