大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

サンビーム タイガー Mk.1|あけおめ!ことよろ!2022

f:id:taisho_goes:20211231232643j:plain

あけましておめでとうございます。

2022年もマイペースでぼちぼちやろうと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年 年賀イラスト

f:id:taisho_goes:20211231232643j:plain

今年は寅年ですので、「トラ」なクルマということでサンビーム タイガーを描きました。

でも虎はネコ科なので、誠に勝手ではございますが、22年は「ニャーニャー年」として猫たちを全面に押し出しております。

ちなみにモデルにしたのは1966年のモンテカルロ・ラリー出場車両です。しかし資料が少なかったのでイマジネーションをたっぷり入れてます。

今年の抱負

昨夜に紅白歌合戦を観ながら「2022年はどんな1年にしようかなぁ?」と考えていたのですが、

  1. 常識を取り払った創作活動
  2. 運動の習慣化と健康を意識した食生活の実践
  3. 質実剛健たる事業運営

の3点にします。

常識を取り払った創作活動

f:id:taisho_goes:20211213180044j:plain

昨年は自分自身が綺麗で型にはまったスタイルに落ち着こうとしているような気配を感じていました。

みんなに褒めてもらわなくてもいいし、“わきまえた良い子”でなくてもいい。

もっと自由に、そこにある既成概念の枠を破壊して、自分らしさを大切にした創作活動をしたいですね。

運動の習慣化と健康を意識した食生活の実践

12月中旬に体重が自己最高を更新し、ついに「90kg弱」と呼べる領域に達しました。

数年前の健康診断で要検査で呼び出されて「体重を減らせ」と医者に言われたのにこの有り様。その後は一度も健康診断を受けていないのもいただけない。

ともかくリングフィットアドベンチャーじゃなくてもいいから、とにかくApple Watchに監督してもらって日常生活にエクササイズを取り込んでいこうと思います。

また、欲望のままに食べて許される時代は終わったようです。残念ながら、食べたら食べた分だけ贅肉が溜まっていく肉体となりました。

なのでもっと栄養バランスなど食に関する知識を集めて、健康志向の食生活が自分で用意できるようにしたいです。

質実剛健たる事業運営

昨年、個人事業主として1年間を過ごしてみての反省点は

  • 口頭契約ベースの不明瞭な受注が目立った
  • ダラダラとした出費が多かった

です。

1点目については「ちょっと話を聞かせて」と打ち合わせに呼ばれ、交通費をかけてノウハウと知識を無償提供して終わり……なんてことが何度かありました。

多少はかまわないでやっていこうと思っていましたが、それが複数回も生じたのは自分が商売に対して甘い態度をとっていたのが相手に読まれたのでしょう。

なんだか“都合のいい男”にされた気分ですし、プライドが傷ついたので、もうやめにします。

最初に案件の内容をハッキリさせ、だいたいの費用と納期についての合意を文面で残します。まぁ、会社員だと当たり前なんですけど。

2点目は私生活面ですが、ちょっと収入があるたびに外食をしたり、余計なものを購入していたように思います。

そんな浪費癖を放置していたら破綻するのが目に見えているので、華美を戒めるためにもお小遣い制度を導入したうえ、目標とする貯金額を設定して資産の管理を行います。


f:id:taisho_goes:20211230150138j:plain

……うぁ、コイツ、最後はなんか経営者みたいなこと言い出したぞ。なんかサラリーマン時代の年初の社長挨拶を思い出しましたわ。

ともかく、あまり肩に力を入れすぎず、自分らしく楽しい1年を過ごしていきたいと思います。

それじゃあ、今年もよろしくお願いいたします!