大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ピタゴラスの定理

「こんなのいつ使うんだよ!」と思っていた15の冬。あのときちゃんと勉強していた自分に感謝しています。

それから17年たってから急にレザークラフトをはじめて、菓子箱の裏で必死に型紙を作ってるとは中学3年生の頃からは想像もできなかったでしょう。

そしてマチを作るために長辺の寸法を算出しようと数学の知識を活用します。「これを発見した人、マジで天才だな」となります。

15歳の僕へ。計算が苦手で第1志望の高校は落ちちゃうけどピタゴラスの定理は意外と使うぞ。なんなら a2+b2=c2 で創作意欲を満たせて人生が充実する。しっかりと公式を覚えてな。

それじゃあ、また。