大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

東北キャンピングカーショー2023

本日より開催されている「東北キャンピングカーショー2023」に行ってきました。

ちなみにメーカーも製品名もメモしておらず、今日の記事は情報の解像度がとても低いのですがご容赦ください……。

トヨタ ハイラックスをベースにした車両。シャワールームがついていました

レザーシートと木目調がマッチして高級感あふれる内装でした。てか、我が家よりもオシャレ(笑)

スズキ ジムニーと思いきや、ベース車両はキャリィだそうです。その名も「ジムリィ」。注目度バツグンでした

三角形のフォルムが可愛らしいトレーラーハウスも展示されていました。これを庭に置いて固定資産税がかからない離れ家として使うのもアリかもしれませんね(そんな土地はない)

宮城トヨタのブースにあったアウトドア仕様の新型シエンタ。これはキャンピングカー仕様になっておらず、あくまで外装カスタムのみとのこと。しかし標準で後部がフルフラットになるので、車中泊くらい余裕でできそうでした

レザーでハンドメイドされたナイフケースの展示。いいなぁ、かっこいいなぁ。今年は頑張ってレザークラフトしたいです


車中泊は何度かしたことがあれど「キャンピングカー」はハードルが高く、高額な趣味の道具だという先入観がありました。

おそらく上を見ればキリがない世界だとは思いますが、ハイエースベースの車両であれば500万円台で新車が買えるというのは意外な発見でした。

また、イヌを連れた来場者が多かったのがとても印象に残っています。

たしかに愛犬と一緒に旅行しようとすると、公共交通での移動は難しいですし、ペットと宿泊できるホテルも限られていますのでキャンピングカーを用いるのは理にかなっていますね。

僕はキャンピングカーについてはまったく知らなかったので、新しい世界に触れて知見を広げることができました。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年3月 in 宮城県仙台市
カメラ:FUJIFILM X100V