大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

こんぴらさん|金刀比羅宮(香川県琴平町)

先日の香川出張の帰りがてら、金刀比羅宮へ寄り道をしてきました。

参道から壁のような階段が参拝者を出迎えます。そう、これはただの参拝じゃなくて“修行”……

大門を見上げる。この門をくぐってから金刀比羅宮の境内となりますので、ここの撮影位置ではまだ市道だそうです

今治造船(株)が奉納した自動車運搬船のプロペラ(真鍮製)。どうやって運び込んだんでしょう?

旭社。梁に掘られた虎が抱きかかえられた猫みたいでかわいかったです(笑)

御本宮まであと少し。平坦な道と木陰でちょっと一息

総本宮に至る最後の試練(長い階段)

参拝後、登ってきた階段を降りていきます。むしろ下りのほうが大腿筋に効きます

下山後に参道で食べた「嫁入りおいりアイス」。和三盆味のソフトクリームが身体にしみわたって最高~

以前、こちらへ参拝したのはいつだったのでしょうか?宮城県に来る前だから……5~6年前?

そのときは奥社まで登り切った記憶がありますが、今回は飛行機の時間が迫っていたので御本宮までにしました。

それでも翌日は太ももがパンパンになっていて、予想外の“おみやげ”を堪能できました(笑)。

それじゃあ、また。

撮 影:2022年11月 in 金刀比羅宮(香川県琴平町)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF 50mm F1.8 STM