大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

気になる橋がある|七ツ森湖(宮城県大和町)

仙台中心部からクルマで30分もあれば辿り着ける七ツ森周辺がお気に入りのドライブコースです。

いつもはクルマで走るだけですが、この日は「少し登山もしてみよう」と思い立って七ツ森自然遊歩道の一部である鎌倉山を目指すことにしました。

鎌倉山を目指す

七ツ森湖(南川ダム)にかかる七ツ森大橋からの眺め。今日は真ん中に見えている小高い山に登ろうと思います

ダム堤体のすぐ近くにある四十八滝運動公園にクルマを停めれば、目的の山はすぐ目の前です

ダム北側にある放水路を堤体の上から覗きこんでみました。目が眩みそうなくらい高低差があります

自然遊歩道に入りました。急に森が深くなった気が……

倒木に立派なキノコが生えていました。食べる勇気はありません

きれいなヘビイチゴの実。こっちは美味しそうですね

鎌倉山への登山口。ちょっと先行きが怪しくなってきています

鎌倉山へ少し進んでみた光景。ここから先は下草が生い茂って道筋が見えず、初心者には難しいと判断し引き返してきました

予想以上に草木の勢いがあって、自然遊歩道のメインルートから外れる鎌倉山への登山道はかき分けながら進む状態でした。

ちょっとこれは初心者には難しい……というか自信を持って進めなかったので撤退です。

あと決定的な失敗は虫除けを全部忘れたことですね。こんな藪の中を無防備で歩くの無理です。ちゃんと持ち物をチェックするようにしましょう。

計画変更:気になる橋がある

……で、ここでそのまま帰る気分にはなれなかったので、次なる目標に切り替えることにしました。

地図で確認すると徒歩でなら周回できそうなルートにある2つの橋を渡りたいと思います

別角度から拡大して撮った写真。立派な橋なのですが自動車では渡れないようです

いつも七ツ森をドライブしているといつも見えているのに渡れない橋があるのです。しかも2つ。

この橋に辿り着くには七ツ森湖を周遊する道路を進む必要がありますが、この周遊路には一般人は徒歩でしか入れないようなのです。

ということで自然探索路を戻り七ツ森湖の周遊路に出ると、すぐに赤いアーチ橋があらわれました

2つ目の青い橋は意外と近く、途中で写真を撮る間も無く着いてしまいました。欄干が腰の高さまでしかなく、ちょっとスリリングです

青い橋の上から七ツ森湖を望む。この光景は歩いてこないと見れません

七ツ森湖の反対側、撫倉山あたり。少し水位は低いようでした

橋を渡り切って進んでいくと仙台方面に向かう道路に出ました

七ツ森大橋。これを渡って駐車場を目指します

七ツ森湖の西側。こんな湖畔までクルマで入れるんですね

道端で咲いていたリンドウの仲間(たぶん)

真っ赤な実がついていましたが……あまり美味しそうじゃない(食欲ドリブン思考)

当初の予定からはまったく違ったコースを歩きましたが、ずっと気になっていた橋を徒歩で渡ることができて満足です。

もしかしたら僕は橋が好きなのかもしれません。自然の障壁を乗り越えるための人類の叡智が具現化しているとも言いましょうか……。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年6月 in 七ツ森湖(宮城県大和町)
カメラ:Canon EOS 7D Mark II, Apple iPhone13
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM