大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ジョウロに花

窓のそばに置かれたジョウロに花が生けてあるのを見つけました。

奥行き感とか空間の深さを出したくて前ボケに付近の植え込みを入れつつ、ピントは目に入ったジョウロに合わせました。

ボケを生み出すためには絞りを大きく開けたかったので、内蔵のNDフィルターを使っています。

こういった晴天下でも気兼ねなく絞り開放を使えることを考えると、NDフィルターをボタンひとつで出せる富士フイルムのX100Vはお散歩のお供に最高な1台です。

ただそろそろ後継機種が出そうな頃合いですが、なかなかそういった噂話は聞こえてきませんね。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年6月 in 全国都市緑化仙台フェア(宮城県仙台市)
カメラ:FUJIFILM X100V