大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

X100Vの良さを再認識

今日はひさしぶりに富士フイルム X100Vを持ってお散歩しました。

仙台西公園を通りかかったとき、ちょうど雲の隙間から日差しが差し込んできました。こうした明暗差の大きいときにはフィルムシミュレーションはコントラストが強調されるクラシッククロームあたりが似合う気がしています。

自分でも自覚しているのですが、ここ半年間はSONY α7C IIばかり使っています。なので今日は意識してX100Vをカバンに突っ込んできました。

うん、やっぱりいいカメラですね。僕個人としては2020年代を代表するカメラに推薦したいくらいです。

何がいいのかって、JPEG撮って出しの色合いが素晴らしいのはもちろんのこと、デジタルテレコンを使えば35〜70mmの焦点距離が使え、絞り開放もf/2と明るいうえにNDフィルターまで内蔵しているんです。

ボディーはコンパクトではないのですが、旅行先でのスナップ撮影などの状況でこれ1台で完結します。

もう後継機種も出ていますが、手ぶれ補正も高画素も今の僕にはいらないので買い替えはしないと思います。そもそも品薄で手に入らないか(笑)。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年5月 in 西公園(宮城県仙台市青葉区)
カメラ:FUJIFILM X100V