大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

最後の1匹

お台場の日本科学未来館に行ってみると工事用の足場で覆われていました。

特徴的な建物と足場で作業する人が……あれ?誰も写ってないな。

カメラを構える直前まで人影があったはずなのに。僕はいったい何を見てたんだろう?

撮 影:2023年10月 in 東京都江東区
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF 50mm F1.8 STM


昨日、お台場に行ってくると妻に伝えると「未来館のミュージアムショップがセールをしてる」と教えてもらいました。

へぇ、リニューアルに向けた一時閉店ですか……いや、単にニュースを教えてくれたのではなく、そこで何かめぼしいものがあったらお土産で欲しいということでしょう。

なので、ゆりかもめを途中下車して立ち寄ってきました。

しかし閉店間際の店内はすっからかん。「せっかく来たけど空振りだな」と立ち去ろうとした瞬間、棚で最後の1匹と目が合ってしまいました。

最後の1匹で寂しそうにしてる子と目が合ったらねぇ……ウチに来るかい?

アメーバの人形だそうです。50%オフでした。仲間がいなくて寂しかったろ。ウチでいい子にしてるんだぞ。

それじゃあ、また。