大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

スカイマークで仙台 → 長崎を飛ぶ

11月上旬にスカイマークを利用して仙台から長崎へ行ってきました。

長崎〜仙台間に価格破壊が起きた

仙台と長崎が(心理的に)一気に近くなりました

10月下旬よりスカイマークは長崎発着の路線を対象に乗継運賃を設定しました。

www.skymark.co.jp

長崎〜仙台の路線もその対象のひとつ。通常運賃で片道28,090円。フルサービスキャリアの半額程度に抑えられています。

さらに早期予約などで割引を受けられれば13,490円〜となり、これまで5万円近くかかっていたことを考えれば価格破壊とも言える運賃です。

神戸空港での乗り換え

旅行・ビジネスともに需要が回復したのか、過去2〜3年間とは比べ物にならないほど仙台空港は混雑していました

仙台と長崎間では1日1便が乗継便として指定されていて神戸空港で乗り換えとなります。

まずは10時25分に仙台を出発する飛行機に搭乗しましたが、問題は神戸空港での待ち時間。

神戸空港には12時ちょうどに降り立つものの次の神戸 → 長崎便は15時05分と3時間近い待ち時間が発生します。ちなみに長崎 → 神戸 → 仙台の北行き便だと待ち時間は5時間弱です。

神戸市街地を望む。はじめて神戸空港に来ましたが、こんな離島だとは思いませんでした

仙台からの飛行機を降りたタイミングでグランドスタッフに長崎への乗継便を利用する旨を申告しました。

本来であればそこで専用通路を通って出発ロビーに通されるのですが、係員の女性も「まだお時間もあるので、別にここで待たなくても……」というリアクション。正直、ロビー内は飲食店も乏しいので一度外に出ることにしました。

神戸空港は修学旅行生が歩き回りワイワイと楽しそうな雰囲気でした

空港内にはミニチュア写真家・見立て作家 田中達也氏のギャラリーがあります

コンパクトな神戸空港で3時間の暇つぶしは難しいかも……

伊丹空港みたいに商業施設が多ければ問題ないのですが、神戸空港だと飲食店や土産物店も限られていてすぐに暇を持て余してしまいました。

しかし3時間*1というのはポートライナーで島外に出るにしても微妙な時間。結局、ベンチでスマホをいじって待つことになりました。

予約ができて時間潰しができるならOK

待ち時間で逆に疲れてしまい、急に長崎駅前の写真ですみません

神戸空港での時間潰しに加えてスカイマークの長崎〜仙台間の乗継便を利用する際に気をつけなければいけないのは予約が意外と難しいということ。

とくに仙台〜神戸間が人気があるらしく、今回は復路では予約できずに別ルートで帰ることになりました。

ただその2点をクリアできるのならば、LCCと比べれば制約が少ないうえに1.3万円で長崎まで行けるのは非常に魅力的だと感じます。

またランタンフェスティバルとかに合わせて行きたいですね(予約戦争に勝ち残れれば)。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年11月 in 仙台空港、神戸空港、長崎駅
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G

*1:保安検査を再度通るので実際にはもっと短い