ふと杉林に目をやると奥が見通せないほど密な空間が広がっていました。
低い太陽から差し込む朝日によって幹の質感や立体感がよりいっそう際立って見えます。
……まだ1月だから気分よく眺めてられますけど、2月にもなれば花粉症でそれどころじゃなくなるんだろうな。
でも昨秋から舌下療法をしてるので、その効果がどこまで出るか楽しみでもあります。
それじゃあ、また。
撮 影:2024年1月 in 宮城県東松島市
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G
金曜日にやった収録の仕事はヒヤリハットだらけでした。
まずMacBookのMagSafeケーブルを忘れてしまいました。これは予備のUSB-Cケーブルで代用してことなきを得ましたが、もしカメラ複数台体制の現場だったら端子が足らなくてアウトでした。
あと収録した映像が再生できないという冷や汗ものの事象も発生しました。こういうこともあろうかとすべての映像は2台以上の機器で多重録画しているのでセーフでしたけど。
トラブった機材のデータもffmpegを使って変換することで救出できたのでよかったです。
ただ来週の現場は同時中継もあり、こういったバックアップや“プランB”が効かないクリティカルなポイントがいくつかあります。
そういうときは……今から遅いかもしれませんが善行に勤め、心身を清めて天に祈るのです。
それじゃあ、また。