大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

GoProの活路

飛行機の窓からは興味深い景色ばかり見ることができます。

いつもはデジタル一眼を抱えて搭乗していましたが、どうも仰々しいので今回はGoProだけにしてみました。

正直、あまり期待していませんでしたが、予想以上に超広角の面白い写真が撮れて大満足しています。

あと水平ロック機能でずっと平行を維持してくれるのも撮影をよりラクチンにしてくれていい感じです。

「あと2週間ほど我慢したら12を買えたが衝動は抑えられなかった」などと供述しており……

昨夏に衝動買いしてアウトドア以外の場面での活用方法を探し続けていましたが、年末からやっと仕事の現場へ投入し、こうやって超広角のスナップ機としての活路も見出しつつあります。

これでタッチパネルの反応がよかったら使いやすいんですけどねぇ。けっこう操作がもたつくんです。

あとWebカメラとしても売り込んでいるので、とっととmacOS用のユーティリティーソフトを改修して欲しいですね。現状はmac側でGoProを認識するものの、プレビューを出そうとした瞬間にソフトが落ちてしまいます。

でも、カメラともスマホとも違った絵が撮れるのが楽しいので、これからはもっと気軽に持ち出そうと思います。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年1月 in 日本上空
カメラ:GoPro HERO11 Black