大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

“ちょっと前”のこと

東京駅に停車中のE7系を撮りました。こういう場面では20mmスタートのズームレンズが威力を発揮しますね。

ついに明日から北陸新幹線が敦賀まで延伸されます。少し前から金沢へ旅行したいと妻と話していますが、なかなか実現せず今に至ります。

ちなみに、これまで1度も北陸新幹線に乗ったことがない僕はついつい「長野新幹線」と呼んでしまいそうになります。

でも、気になって調べてみたら金沢まで通じたのが2015年。長野新幹線という名称はそのタイミングでなくなってたんですね。

「2015年なんて“ちょっと前”じゃないか」と一瞬思いましたが、落ち着いて計算するともう9年前だそうです。

……なんか時間の進み方が速くなってんなぁ。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年2月 in 東京駅
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G