大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

図太く力強いサクラ

今日の1枚は白石川の「一目千本桜」で撮りました。

100年以上の歴史を持つ桜並木でもある白石川堤一目千本桜。この図太い幹を見てくださいよ。根元のほうには大きな傷がある木もおおいのですが、どれも力強く花を咲かせています。

そんな巨木を見上げるようなアングルで20mm広角端で撮っています。雲ひとつない快晴の青にやさしいサクラの色ば映えますね。

この日は開花状況も天気も最高のタイミングで訪れましたので撮れ高は大漁。おかげさまで取り込みとセレクトに時間がかかっていて、おでかけ日記の記事にできるのは明日……いや明後日……お花見は季節性の話題なので早めに投稿するようにしたいですね(笑)。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年4月 in 白石川堤一目千本桜(宮城県大河原町)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G