大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

仙台七夕まつり

f:id:taisho_goes:20200807214109j:plain
本当は「アマビコ」らしいですよ
(FUJIFILM X100V)

8月7日は「仙台七夕まつり」。

杜の都の街中には大きな吹き流しが立ち並び、国内外から多くの観光客が訪れて……

テレビでは東京オリンピックの速報やハイライトが常に流れてて、日本勢がメダルラッシュに沸いて……

待ち望んでいたあの“2020年”はどこに行っちゃったんだろう?

f:id:taisho_goes:20200807214003j:plain
今年は小さい飾りが店舗にかけられています
(FUJIFILM X100V)

f:id:taisho_goes:20200807214026j:plain
大きいものはアーケード街に数本だけ飾られています
(FUJIFILM X100V)

f:id:taisho_goes:20200807214247j:plain
(FUJIFILM X100V)

……あぁ、いけない。

新型コロナ禍で世の中ががめちゃくちゃになって『もうダメだ!世界の終わりだ!』と悲嘆にくれるのか。

それとも、スナップ写真でも残しておいて『いつか“歴史的な出来事の証拠写真”ってドヤ顔で自慢するんじゃ!』と意気込むのか。

f:id:taisho_goes:20200807214417j:plain
ソーシャルディスタンスを感じます
(FUJIFILM X100V)

f:id:taisho_goes:20200807214438j:plain
来年はお祭りができるといいですね
(FUJIFILM X100V)

自分を幸せにするのも不幸にするのも、結局は「どう捉えるか」という認知次第です。

そして、たぶん後者の方が人生楽しんでるから、僕もそういうメンタリティーを持てるようにしたいと思います。

ではでは……。