大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

「仙台七夕まつり」が虚構に見えてきた

f:id:taisho_goes:20210806212054j:plain

連休前にATMで現金を引き出そうと街中にやってきて、今日から「仙台七夕まつり」がはじまったことを知りました。

昨年は中止だったので2年ぶりの開催。

吹き流しが吊り下げられたアーケード街には多くの人で賑わっていました。

f:id:taisho_goes:20210806212117j:plain
七夕飾りは例年よりも短く、通行人の手が届かないように作成されています

f:id:taisho_goes:20210806212134j:plain
多くの警備員が配置され、密集を避けるよう案内をしています

今日は宮城県内で126人が新型コロナウイルスに感染し、うち81人が仙台市から出ています。

そして仙台医療圏では受入可能病床の使用率が昨日時点で76.3%に達しています。

もうステージIVに片足を突っ込んでいます。

こうした数字がふと頭に浮かんだ瞬間、急に目の前の光景が虚構に見えてきました。

f:id:taisho_goes:20210806212333j:plain
商店街には客足が戻ってきたように感じられます

f:id:taisho_goes:20210806212428j:plain
通行人が多くても、空き店舗が目立ちます

f:id:taisho_goes:20210806214152j:plain:w350

f:id:taisho_goes:20210806214443j:plain
大通りには出店が並んでいました

f:id:taisho_goes:20210806212556j:plain
警察官も多く動員されているようです

どう考えてもお祭りを楽しむ状況じゃない。

だけど、街中は人で溢れかえっていて、楽しそうに七夕飾りをスマホで撮っている。

お祭りが醸し出す非日常感がそうさせるのか、それとも現実が虚構に飲み込まれてしまったのか……。

なんだかキツネに騙されたような感覚に陥り、僕はそっとカメラを鞄にしまうのでした。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V