大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

新しい生活様式と違和感

f:id:taisho_goes:20200916194644j:plain
(RICOH GR III)

妻は休日に録画したテレビドラマを観ていることが多いです。

僕はそれを横目で眺めながら別の作業をしているのですが、なんだか最近はそのドラマに違和感を感じていることに気づきました。

f:id:taisho_goes:20200916194712j:plain
(RICOH GR III)

この違和感を自己分析してみると、

  1. 登場人物がマスクをしていない
  2. ディスタンスをとっていない → “3密”になっている

というのが原因じゃないかと思うんです。

f:id:taisho_goes:20200916194733j:plain
(FUJIFILM X100V)

つまり、すでに僕の中では「新しい生活様式」が新しくなくなっているのです。

そのため、むしろ従来の生活様式に対して違和感を抱くのかもしれません。

人間が何かに慣れるのには、意外と時間がかからないようですね。

ではでは。