大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

時間が足らない

f:id:taisho_goes:20210415223528j:plain

現代社会においてもっとも価値があるのはお金じゃなくて、時間なのではないか?

ふとそんなことを考えました。

動画配信サービスで映画を早送りで見たり、ドラマやアニメのストーリーをまとめサイトでサクッと確認して満足したり……。

安価に大量のコンテンツに触れられる今、僕たちにはじっくりと腰を据えて何かに向き合う時間がないのかもしれません。

f:id:taisho_goes:20210415225400j:plain

いつからこんなに時間が足らなくなってしまったのか。

インターネットやスマートフォンは間違いなく社会の効率を上げて、暮らしを便利にしてきました。

でも、私たちは情報化社会で幸せになれたのでしょうか?

情報の海で溺れて、ゆっくりと深呼吸する暇さえ奪われていませんか?

何十年後かは知る由もありませんが、僕が死ぬときには「時間が足らない。もっと時間が欲しい……」なんて言いながら息絶えそうな気がして、今から怖くなってきました。

ま、こんなことを考えすぎても仕方ありませんね。

まずは目の前の瞬間を大切にしようと思います。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V, RICOH GR III