大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

レシートに溺れる

f:id:taisho_goes:20201120195257j:plain

気づけば11月も後半戦。大混乱の2020年も残すところ42日となりました。

ついに確定申告の季節が到来しようとしています。

何を隠そう、今年ついに個人事業主として開業した私、はじめての確定申告なんです。

そそのかされて青色申告を選んだものだから、複式簿記をつけることになってサァ大変。

f:id:taisho_goes:20201120200203j:plain
入力画面を前にして(人間が)フリーズ頻発なう

一応、私、簿記3級を取得しておりますが、お勉強したのはとうの昔。何も覚えておりませぬ。

自力で帳簿を作成するのは無理だと諦めて、早々と弥生会計を使い始めましたが、なんと仕分け入力すらできません。

結局、グーグル先生に手取り足取りしてもらい、簿記3級の内容を復習しているのでございます……。

ていうか、ちゃんと経費に認められるのかなぁ?と不安になりつつも、このブログの収益も取材費用も計上しつつポチポチと入力してます。

ではでは……。

カメラ:FUJIFILM X100V