大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

キヤノン EOS R6を買ってしまったお話

f:id:taisho_goes:20210625185633j:plain

先日、届いたマップカメラの段ボール箱。そこにはキヤノン EOS R6が詰まっていました。

あっさりミラーレス復帰

f:id:taisho_goes:20210625185715j:plain
ポチった24時間後には新しいカメラが手元にある。冷静になる暇がない。おそろしい時代です

ソニーのフルサイズミラーレスを手放してから約1年で、あっさりとミラーレスに戻ってきました。

でも、所有中のEOS 7D Mark IIはドナドナせずに手元に残しています。なので買い増しです。

f:id:taisho_goes:20210625185841j:plain
EOS 7D2とバッテリーを共有できて電源管理が楽になる点も魅力的でした

正直なところ、本体サイズはそこまでコンパクトではありません。

以前、使っていたソニー α7IIIと比べると塊感も重量感もあります。しかし、そのぶん重たいレンズをつけてもホールドしやすく、撮影機材としては使いやすいです。

試し撮り1:アヤメ園

f:id:taisho_goes:20210625190021j:plain
箱から出しただけの状態の初陣で、本体内現像のJPEG画像。つまり「取って出し」の「撮って出し」です。

6月中旬ごろに見頃を迎えるアヤメを撮りました。

電子ビューファインダー(EVF)は露出などを確認しながら撮影できるため、とても気楽にサクサクと撮影できます。

f:id:taisho_goes:20210625190203j:plain
蜂が飛ぶ一瞬を捉えました。素晴らしいAF性能です

草花や風景などを被写体とする場合、R6のEVFではそこまで違和感を感じません。

また、メガネ着用者としてはEVFの表示を少し縮小できるモードがあるのが非常に助かります。

というのも、メガネのせいで肉眼から数センチだけ距離が生じるので、今までずっとファインダー像が見切れていたんですよね。

でも、R6のおかげでやっと全体像をファインダーで見ながら撮影できるようになりました!

試し撮り2:モータースポーツ

f:id:taisho_goes:20210625190445j:plain
EOS 7D2と比較して、ピント外れによる没ショットが少ない印象です

続いて動体撮影にチャレンジ。モータースポーツを撮ってみます。

舞台は先日にスポーツランドSUGO(宮城県)で行われたスーパーフォーミュラです。

レンズはキヤノン 100-400mm F4.5-5.6 IIを純正マウントアダプターを介して使用しました。

f:id:taisho_goes:20210625190617j:plain
EOS 7D2と同じレンズを使っていることが信じがたいほど、サーボAFが食らいつきます。

AFの追従性は非常によく、流し撮りでもビチッ!とピントを合わせてくれます。

しかし、当日は連写するとEVFの表示がコマ送りのようになることには難儀しました。

後から気づいたのは、EVFの高速表示がデフォルトではオフになっていたこと。ここを設定すれば、比較的スムーズに撮影ができそうです。

動画を撮りたい!

f:id:taisho_goes:20210625190706j:plain
「慣れた操作体系」はスペック表に載らないけど、絶対に無視してはならない要素だと思います

さて、今回、R6を買った本当の理由は動画も撮影したいから。

じつは、ついにお仕事で動画撮影の依頼が来てしまい、真剣に道具をそろえる一環で導入しました。

ソニーのαシリーズも候補に挙がりましたが、所有しているレンズ資産を有効活用しつつ、使い慣れた操作体系で……などを考えるとキヤノンのRシリーズ。

R5の方が動画機能は充実していることは知っていましたが、日頃は写真撮影が多いのでR6を選びました。

f:id:taisho_goes:20210625190902j:plain
今のところ、映画撮影でもない限り、R6でたいがいの動画ニーズには対応できると考えています

今週、実際に収録現場で使ってみたのですが、瞳AFとサーボAFの組み合わせが非常にきめ細やかでよろしい。

マスクをした人物でもしっかりと横顔まで瞳を検出して、ピントを合わせていたのが驚きでした。

ちなみにR6では動画の露出制御はフルオートかマニュアルの2種類しかありません。

この点をネガティブ点として挙げるレビューもありますが、個人的にはこれで充分だと思います。

だって、どうせ動画撮影時にはシャッタースピードは1/50か1/60で固定ですし、あとは絞りとISOで調整です。

むしろ、欲しい被写界深度とかあるので、結局、マニュアル露出ばかり使っています。

さぁ、仕事しろ!

f:id:taisho_goes:20210625191015j:plain
もう後には引けないくらい先行投資してます。もしや資本主義のラットレースに巻き込まれてしまった……?

お仕事で使うために購入したとはいえ、ぶっちゃけ多額の先行投資となっています。

だって、R6本体とあわせて他にもマウントアダプターとかSDカードとかマイクとか三脚とか一緒に買っちゃったし。

なので大将クンはこれからお仕事を超絶頑張らないといけません。

とりあえず投資額を回収するため、今後、写真でも動画でも撮影のお仕事は基本的にR6で臨みたいと思います。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V, Canon EOS R6
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM, Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM