大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

樹氷に会いに蔵王へ

f:id:taisho_goes:20210207204452j:plain

2月1日、朝にふと空を見上げると雲ひとつなく、遠くは蔵王連峰がよく見えました。

ちょうど妻もお休みだったので、クルマに飛び乗って山形県へドライブしてきました。

f:id:taisho_goes:20210207204527j:plain
ゲレンデは人がまばらでした

f:id:taisho_goes:20210207204555j:plain
奥には磐梯の山並みが見えます

f:id:taisho_goes:20210207204709j:plain
中央に写っているのは、高難易度の斜面として知られる「横倉の壁」

蔵王温泉までは仙台市街地からクルマで約1時間半。

意外とアッサリと到着してしまいました。

平日ということもありロープウェイはガラガラ。ゲレンデもシーズン中にしては空いているように見えました。

f:id:taisho_goes:20210207205309j:plain
絶好のレジャー日和でした。平日だったけど

f:id:taisho_goes:20210207204857j:plain
今年の樹氷は豊作のようです

地蔵山頂駅に降り立つと、外気温-7℃と表示されていました。

さらに強い風が吹き付けるので、カメラを構えようと手袋を外すと冷たさを通り越して痛く感じるほど。

ですが、そのぶん樹氷たちは立派なモンスターに成長していました。

f:id:taisho_goes:20210207205712j:plain
スノシューを履いて登山する一団に出会いました

f:id:taisho_goes:20210207205025j:plain
スノーモンスターのお出まし

f:id:taisho_goes:20210207205131j:plain
僕も滑りたくなってきたなぁ〜

f:id:taisho_goes:20210207205102j:plain
山頂付近は風が強かったです

頑張れば日本海まで見渡せそうな晴天。

こんな天候に恵まれて樹氷を楽しめるなんて、とてもラッキーであることに間違いないのですが、いかんせん寒すぎます。

ダウンジャケットなど着込んでやってきましたが、30分も経たないうちに妻がギブアップ。

長居はせずに下山してきました。

せっかくなので高速道路に乗る前に山形名物のお蕎麦を食べて帰ってきました。

f:id:taisho_goes:20210207210322j:plain
香り豊かなお蕎麦。美味し!

今度はゆっくりと宿に泊まって、温泉につかりたいなぁ。

でも、そうしたらスキーをしたくなっちゃうかも。もう7〜8年くらい滑ってないけど。

……お出かけのアイディアはポンポン出てくるのですが、思うように実現できないご時世が憎らしく感じられます。

早く気軽に遠出できる世の中になりますように。

ではでは。

カメラ:FUJIFILM X100V