大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

泉ヶ岳スキー場でリフレッシュ

f:id:taisho_goes:20210919183351j:plain

「連休は大人しく過ごす」という前言撤回。天気がいいので妻と一緒に泉ヶ岳に行ってきました。

仙台市民、憩いの山へ

f:id:taisho_goes:20201130172417j:plain
これは冬の泉ヶ岳。11月初めには冠雪します

泉ヶ岳は仙台市民がもっとも親しみを覚える山……かもしれません。

とりあえず、市街地ならどこからでも見えますし、クルマなら小一時間でアクセスできます。

泉ヶ岳スキー場で眺望を楽しむ

登山コースも整備されていますが、今日やってきたのは泉ヶ岳スキー場

最近の運動量では山登りなんて無理なんで、兎平見晴台リフトで中腹まで運んでもらいます。

f:id:taisho_goes:20210919183453j:plain
泉ヶ岳スキー場。広くはありませんが、斜度が急な上級者向けゲレンデもあります

f:id:taisho_goes:20210919183450j:plain
パラグライダー体験もできるようです。でも今日は飛ぶ勇気がなかったです(笑)

f:id:taisho_goes:20210919183348j:plain
展望リフトは往復で750円。片道だいたい13分で山頂駅に到着です

f:id:taisho_goes:20210919204519j:plain
リフト山頂駅から降りるとこの眺め。ここでピクニックすると最高かも

登山道を少しだけ

リフト山頂駅からは泉ヶ岳山頂を目指す登山道に合流することもできます。

地図で確認すると、山頂駅からはしばらく台地なので平坦な地形が続くようです。

「せっかくだから、山の麓まで歩いてみよう」と軽い気持ちで登山道を歩き始めました。

f:id:taisho_goes:20210919183355j:plainf:id:taisho_goes:20210919183359j:plain
登山道で出迎えてくれた立派なシロスジカミキリ。写真を撮ってたら自分に向かって飛んできてビビりました

f:id:taisho_goes:20210919183404j:plain
兎平と呼ばれる、ちょっと開けた平野。熊笹とススキが生い茂っていました

f:id:taisho_goes:20210919183436j:plain:w350
白樺の木を見上げる

f:id:taisho_goes:20210919183418j:plain
なんだろう?何かわからない花が咲いてました。一列に並ぶのが面白いです

f:id:taisho_goes:20210919183429j:plain
アザミに乗るトンボ。どの昆虫も立派なサイズでした

兎平を越えて、本格的な坂道が始まる岡沼付近まで歩いて引き返してきました。

道中たくさんの昆虫が出てきて、100万都市の間近にある豊かな自然を満喫できました。

まぁ、対策しなかったので露出してた部分をボコボコに蚊に刺されましたけど。

また来よう

f:id:taisho_goes:20210919183351j:plain
リフト山頂駅から徒歩5分ほどの旗頭展望台から。松島湾や仙台平野が一望できます

雲ひとつない快晴に恵まれ、思った以上に眺望がよくて素晴らしいリフレッシュになりました。

帰りのリフトで「紅葉の季節に来たら、違った雰囲気かもね」と妻が話します。

そうだね。自宅からサクッと来れるし、リフトに乗れば気楽だからまた遊びに来よう。

スキーシーズンは……もっと体力がついてからだね(笑)。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V