大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

MacBookが離陸しそう

f:id:taisho_goes:20210303215825j:plain

動画の編集って大変な作業ですよね。

何度も同じシーンを見返して、なんたって時間がかかる……。

なんで急に動画編集か?

Web研修の様子を記録として残したい——。

そんなリクエストを受けて、ここ数日は動画を編集しているのです。

しかし、2日間に渡って行われた研修は合計10時間を超えるプログラム。

とにかく記録したはいいものの、研修前後もあわせて6.5時間 × 2本の動画ファイルでいただいたのでサァ大変です。

まずはチャプターごとに切り分けるだけでも一苦労。

正直、そんな凝った編集作業はなくて最初と最後にタイトルを付けるだけなんです。

とはいえ1〜2時間ある動画ばかりなので、延々と書き出し作業が続きます。

そして『そのうちMacBookが離陸するんじゃないか?』と心配になるくらいファンが回り続けています。

このようなお仕事が続くとしたら……なんて考えると、Apple M1搭載モデルが気になってきちゃいました。

結局、なにごとも物欲につながってしまう煩悩まみれな自分に気付かされます。

て、なんの話をしてたんでしたけ?

それじゃあ、また。