大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

春は突然に……

f:id:taisho_goes:20210308204131j:plain

本当に突然やってくるんですよね、春って。

あぁ、花粉症の話です。

昨日のお昼ごろまではほとんど症状が出てなくて、ちゃんと処方薬が効いてるんだと信じていました。

しかし、昨夜は自分の鼻水で溺れそうになり一睡もできず、夜が明けるまで悶え苦しむ始末。

そんな私がもっとも信頼する花粉情報サイトが環境省謹製のサービス「はなこさん」。

環境省花粉観測システム(はなこさん)

各地に点在する観測点における1時間ごとの花粉飛散個数がチェックできます。

そして宮城県仙台市街地にある東北大学医学部で観測された過去7日間のデータがこちら。

f:id:taisho_goes:20210308202931p:plain
出典:http://kafun.taiki.go.jp/

昨夜は夜中、それも日付が変わる頃に急激に飛散量が増えてるんですよね。氷点下まで冷え込んでたのに。

おそらく別の地域で飛び始めた花粉が風に乗ってやってきたのでしょう。

しばらくは苦しい春が続きそうです。

それじゃあ、また。