大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

仮面ライダーゼロワン

f:id:taisho_goes:20210617214854j:plain

仮面ライダー ゼロワン買っちゃった(てへぺろ☆)

先日、ホビーオフで仮面ライダーゼロワンの英雄勇像シリーズ(ゲーセンのプライズ品)が目に入って、気づいたらレジを通してました。

えぇ、衝動買いですよ。今は自分の作業机の端っこに隠すように置いてますが、いずれ妻にバレて怒られるのでブログで白状しますわ(笑)。

f:id:taisho_goes:20210617214948j:plain
令和ライダーの第1弾として、新時代を感じさせるデザインが最高です

f:id:taisho_goes:20210617215020j:plain
自立しないのが残念ポイント。台座も真っ赤で悪目立ちするので追加減点です。せめて透明だったらよかったのになぁ

仮面ライダーゼロワンはシンプルでカッコいいデザインのみならず、登場人物も世界観もかなり好きでした。

しかし、新型コロナ禍の影響で撮影がストップして話数が減り、かなり脚本に変更があったと聞きます。そのため終盤はやや強引なストーリー展開となった印象です。

f:id:taisho_goes:20210617214854j:plain
複眼やスーツのシワまで造り込まれた高クオリティーな造形は大満足です

個人的に好きなのは最終話。

終盤にヒロインを失った主人公が復讐に囚われ宿敵の息子を撃破。お互いの仇をかけた激しい最終決戦の末にヒロインを破壊した張本人の宿敵を許し、また主人公も許されるラストは色々と考えさせられました。

きっと時間が経って再び見返すと、ラストは今とは違うように感じられる作品かもしれません。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V