大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

「THE 仮面ライダー展」が夢空間だったお話

全国を巡回している「THE 仮面ライダー展」が仙台にもやってきました。

3世代のヒーローが撮影し放題

あまり知らなかった昭和ライダーたち。展示パネルを興味深く読ませてもらいました

「THE 仮面ライダー展」のいいところは全ライダーが勢ぞろいしていることです。昭和から平成、令和まで3世代にわたって楽しめるっていいじゃないですか。

しかも基本的に撮影可。むしろダメな展示だけNGが表示されているスタイルだったので、ガシガシと推しを撮影できる夢のような空間が広がっていました。

展示物が盛りだくさん

平成初期のビデオ作品3人衆。以前「真」をアマプラで観たんですけど衝撃のリアリティーでした

会場内には所狭しと半世紀にわたる歴代の仮面ライダーのストーリーやアイテムが飾られています。

昭和ライダーはあまり知らなかったので、展示パネルを読むだけでも発見にあふれていて楽しかったです。

平成 第1期

平成第1期。ここからは僕の時代だ!

クウガ。彼がいなければ現在の仮面ライダーブームはなかったと言っても過言ではないでしょう

クウガの石棺。平成はここからはじまったのだ……

クウガのベルト「アークル」。古代文字がたまんねぇっすわ

アギトは主人公、翔一クンの明るいキャラクターが親しみやすくてYouTubeの公式配信を欠かさずに見てました

アギトの武器。かなりデカい!これは強そうだぞ……

警視庁が開発したG3Xも展示。豆腐はつかめないけど……ただの人間だ!

ブレイドのツノが黄ばんでないだと……!?

カブトは相変わらずかっこいいなぁ

ファイズは中途半端にしか見れてないので、いつかちゃんと履修したいです

ファイズの変身ギア。てか、カイザギアに取扱説明書なんてあったんですねぇ。不適合の場合の注意書きはあるんでしょうか?

……一応、昭和ライダーも丁寧に展示を見たつもりなんですけどねぇ。平成に移った瞬間にヲタクの早口トークです。

でもね、間違いなく最高の展示会ですわ。

平成 第2期

平成 第2期、キターッ!

鎧武は社会人1年目でいろいろとボロボロだった時期に支えてもらったヒーローです

ドライブもよかったなぁ。こないだ発売になったプラモを買おうか真剣に考えてるんですよ

ビルドもいいよなぁ。今夜は焼肉っしょぉ!

ビルドに登場した「北都3羽ガラス」のドッグタグ。敵役だけど憎めないし忘れられないキャラです

フォーゼの主人公、弦太朗の友情カバン。劇中でも「バカだなぁ」と思って見てましたけど、実物は余計にバカに見えました(※ いい意味です)

テンションが上がりすぎて平成 第2期のコーナーでは撮影枚数が激減してます。あんなに撮影可をありがたがってたのに……。

もうね、推しによる怒涛の波状攻撃でおかしくなりそうだったんですよ。

令和

令和ライダーたち。モダンなデザインで変な見た目が少ない……かも?

ゼロワンはコロナ禍による中断のタイミングが悪かったですね。でもストーリーのメッセージ性は深かったと思ってます

へぇ、君が最新のライダーか。ごめんね、最近は見てないんだ

最高の展示会でした

小道具は生で見ると迫力が段違いです

正直、入場料1,800円は決して安くないのですが、それに見合う以上の展示内容だったと思います。

どうしても画面越しだと潰れてしまうディテールや立体感がビシビシと伝わってきます。またライダーのスーツの素材感とか衣装の細かなステッチなどをまじまじと観察してしまいました。

そんなふうに時間を忘れて見入っていたら、出てくるまでに2時間くらいかかってしまいました。

いやぁ、チャンスがあったらもう1度は行きたいかもな。安くないけど。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年12月 in 宮城県仙台市
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G