大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

よくあるご質問

f:id:taisho_goes:20210924215239j:plain

よくあるご質問:大将さん、何かスポーツをされてましたか?

答え:いいえ、そんな身体を鍛えるようなスポーツの経験はございません。むしろ運動は苦手です。

今日、Web会議後の雑談で質問されちゃいました。

期待されている回答は柔道とかラグビーだとは思いますが残念。

おそらく僕のガタイがよくて坊主頭なので、ガチンコ系のスポーツ系だと思われるのでしょう。

でもガタイがいいのは食べるのが好きだから、坊主頭なのは日頃のメンテが楽だからなんです。

この質問の派生版なのでしょうけど、大学生のときに中国人留学生が僕のことを自衛隊の士官だと思い込んでめちゃくちゃ避けられたことがありました。

どうやら彼は外見に加えて“大将”というニックネームを本気で階級だと思ったらしく、他のサークルメンバーに「なぜ偉い軍人がいるのか?」と質問してきて発覚。

「大将は軍人じゃないし、そもそも19歳(当時)だからね!」と説明するも、「年齢は嘘だな。絶対30代はいってる!!」と信じてもらえなかったことが地味にショックでした。

……そんな思い出話です。

それじゃあ、また。