大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

干からびて生まれてくる僕の創作物

f:id:taisho_goes:20220210183918j:plain

殻をぶち破ってやんよ!うぇーーい。……今日はそんな感じのイラストです。

一昨日の夜、イメージがポッ!と思い浮かんで描いたのですが、もしかしたら誰か似たようなのを描いているかもしれません。

まるで対極にあるような「創作」と「模倣」という概念。最近は社会の関心事となるような“事件”が定期的に起こりますね。

しかし、悲しいことに人間は完全なゼロからイチを創り出す能力を神から与えられませんでした。

なので僕たちの創造とは模倣から始まり、結局は再生産を繰り返すに過ぎないのです。

言い換えれば僕の感性の発露である創作物は、オリジナリティーという観点からは、生まれた瞬間に既に干からびて死んでいるのかもしれません。

ただ、単に先人が描いた線をなぞるだけで終わるのか、そこからスパイラル状でも何でも別の境地を開拓できるのか……というラインを自分なりに必死に探しているつもりなんです。

それじゃあ、また。