大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

天啓により、あきらめました

f:id:taisho_goes:20220324211950j:plain

明日から東京モーターサイクルショーが開幕。行ってみようかと考えていましたが、またあきらめました。

1月はオミクロン株の感染拡大により東京オートサロンを見送りましたが、最近は感染者が減少傾向にありますし、3回目のワクチンも打てたので非常に期待していました。

しかし、そこに先週16日の地震です。

東北新幹線に不通区間ができてしまって、東京が急に遠のいてしまいました。

f:id:taisho_goes:20220324213839j:plain

普段は東北新幹線「はやぶさ」で仙台〜東京間は片道1.5時間です。

しかし現時点では仙台駅から郡山駅まで臨時快速に乗り、郡山から「やまびこ」に乗り換えるルートが最短となります。しかし、この臨時ルートでは東京まで約4時間かかります。

このほか常磐線を走る特急「ひたち」も今週から仙台〜品川間の直通運転が再開されましたが、こちらは片道5.5時間。もはや高速バスと変わらん。

当初の計画は仙台駅を11時前に出て、13時からの一般公開にあわせて会場に到着。そして遅くとも17時ごろには撤収して、19時までには帰ってくるつもりでした。

でも、さすがに片道4時間もかかるのでは日帰り弾丸旅行なんて無理ですね。だからといって宿泊するほどのものでもないし。

きっとこれは「遊んでないで“やるべきこと”を片付けなさい」という神様からのメッセージなんです。

それじゃあ、また。