大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

13年ぶりの寄港らしいので

仙台港の埠頭では東北新幹線の車両が陸送に向けて準備を進めていました。……本当は違うものを見に行ったのですけど。

今夜の目的はアメリカ海軍イージス駆逐艦の〈シュープ〉でした。一昨日から13年ぶりに仙台港へアメリカ軍の艦船が入港していて、物資の補給や乗組員の休養をしているようです。

ただ停泊している位置が遠すぎてまったく写らず、さらには台風2号の影響で風が強くてブレブレになってしまって写真的には大失敗しました。

完全に失敗作ですが、消去するのもシャクに触るので載せときます。真ん中で何本も光芒を発射してるのが〈シュープ〉です

そもそも露光時間が長くなるに決まっているのに三脚を持っていなかった時点で負けでした。仕方ないですね。

いや、むしろ手持ちで撮ったと思えば今日の1枚の新幹線車両の写真なんかは成功の部類に入ると思いますね(自画自賛)。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年6月 in 仙台港(宮城県仙台市)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM